ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月04日

昨日と一昨年の爆弾低気圧に驚愕の事実

各地に大きな爪痕を残した今回の超爆弾低気圧

思い出したのは
2年前にキャンプで遭遇した暴風雨、大嵐

この時は3月下旬の土日
時期的には今回と同じ頃

共通性あるのかなぁと調べてみて驚愕!!


2年前のキャンプでの暴風雨の天気図

某伊豆半島のキャンプ場でテント、タープなど
私の家財道具(キャンプ道具)を奪った大嵐

深夜にはテントの支柱も折れて倒壊
猛烈な風雨に歯向かって車に避難した、あの危機一髪だった夜

千葉市にて最大瞬間風速38.1mを記録した。
中心気圧は24時間で24hpa低下した
立派な「爆弾低気圧」

昨日と一昨年の爆弾低気圧に驚愕の事実

翌日、嵐が抜けた後の天気図
とても穏やかで快晴な日だった。

昨日と一昨年の爆弾低気圧に驚愕の事実


そして今回の超爆弾低気圧の天気図

和歌山市で最大瞬間風速41.9mを記録。
中心気圧は24時間で40hpa低下した
「超爆弾低気圧」

昨日と一昨年の爆弾低気圧に驚愕の事実

翌日である今日はとても穏やかで快晴な日

昨日と一昨年の爆弾低気圧に驚愕の事実


どうだろうか
昨日の変遷と一昨年の変遷
似すぎてやしないか?天気図

2年前は気象について無知だった

そしてあの嵐にあって本気で死を恐怖した

そりゃ、山の上で周辺には守ってくれる森も建物もなく
吹きさらしで昨日のような嵐の中いたんだものガーン


いまでは、気象を見れるようになったので
山でもキャンプでも、仕事でも役に立つようになりました

これからもっと精進して精度上がるようにがんばります!!


まずは資格取らなきゃ汗




Posted by TobySuiHilo at 16:09│Comments(0)気象
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
昨日と一昨年の爆弾低気圧に驚愕の事実
    コメント(0)