ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月21日

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


今シーズンのメインにとずっとあたためていた八ヶ岳を今回は登ってきたニコニコ

1泊2日の山小屋泊まりで、
硫黄岳~横岳~赤岳(八ヶ岳最高峰)と縦走

今回のGPSトラック : GoogleEarth
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/showmap_ge.php?did=122834


今回、登山の達成感を味わっていただこうとお友達もお誘いした
嫁とあわせて3人パーティ♪

が!
いま現在お勉強中の気象データを1週間前からチェックしていると
台風発生 ・・・(゚_゚i)タラー・・・

気象データも毎日変わって予測が難しく、
けっきょくは前日になるまで決行決断できませんでした(;´~`A``

17(日)01:30都内出発

04:30 美濃戸 駐車場着

05:00 登山出発

初日は北沢から硫黄岳~横岳~赤岳天望荘までの予定

緑の中を順調に行軍していると
今日縦走予定の山が見えてきた

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


ゆるやかな登山道を2時間で赤岳鉱泉に到着

八ヶ岳の各山へのハブ地点として
宿泊と貴重な水場になってます

ここのコーヒーは美味しくて有名[m:21][m:66]

テント泊まりの方もけっこうたくさんいました

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


この赤岳鉱泉からが急登のはじまり汗

水やらビールやらワインやらの入った
重さ12kgのザックを背負いながらヒーヒーと登ります
ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!

途中で、今回の目的地 赤岳がみえてきて
まだ遥か彼方だと思い知らされる
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


いくつもの山をアップダウンして行くのです

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


やがて森林限界を超えると視界がひらけます
硫黄岳が見えた!

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


硫黄岳まであとひと踏ん張り!

※↓画像をクリックすると大きい写真になります。
絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

硫黄岳 登頂!! 2760m
出発から4時間経過

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


目指す赤岳に向かってシンクロ

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


まだまだ遠いっすよ
このケルン(石積み)の右上のとんがった山でございます

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


この時期は、高山植物がみられます
なんという花でしょぉ? σ(-ω-*)フム…

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


少し進むと 硫黄岳山荘

貴重な水場で、沢からポンプで汲み上げているらしく
水量は豊富
宿泊客は無料だが、そうでない方は1L100円と安い

体力と天気次第ではここで宿泊も予定したが
今回は先へ進むことにする

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

岩山をすすむと
横岳登頂!! 2829m

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

このあたり
集中していかないと怖いです

団体さんがいて写真を撮る余裕なくて
写真がない・・・


目指す赤岳が目前に!

でもかなり遠いからね
かなり急だからね

※↓画像をクリックすると大きい写真になります。
絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

※↓画像をクリックすると大きい写真になります。
絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


やっと着いたのは
今日の宿泊地 赤岳天望荘

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


さて、荷物を置いて赤岳を目指すか!
と思いきや雲が出てきたので今日はここまで

山小屋には珍しくお風呂があるので
お風呂入って、苦労して担いで上がったビールとワインとチーズ!
(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪

いい気分になって、2722mの山小屋外に出てしばし景色を堪能

今日来た稜線を眺めるとあらためて
よく来たもんだと関心
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


疲れに疲れていたので
夕食食べたらバタンキュー
(__).。oOグゥー・・・

夜中に嫁に起こされて外に出てみると
満天の星空!!!とはいかなかった・・・
満月が出てまして、星は期待したほどではなかった

今回の目的の一つ
星景写真にチャレンジ

18mm
F4.5
ISO400
SS15秒×40枚
少し原画をいじってから比較明合成コンポジット

※↓画像をクリックすると大きい写真になります。

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)



朝のご来光とモルゲンロートの赤岳
脇には富士山も見えます

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


朝食とったら荷造りして出発!
目指すは赤岳!

山荘からの急登
(*´д`*)ハァハァ・・

赤岳登頂!! 2899m

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


山頂からは360度のパノラマ!

北アルプスを見ると
去年登った槍ヶ岳!!

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


ここも一歩踏み出せばいつでもあの世へ行けます

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


山頂付近でも高山植物にハチ
カワユス

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


惜しみつつも急登をまた降りていきます
昨日は↓写真の左上のなだらかな硫黄岳を経由して
岩山を経由してきました

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


帰りは地蔵尾根を一気に急降下
ここも気が抜けないです
集中して下ります

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


途中の行者小屋で休憩
おでんがうまかったこと!
しかもお安い♪

絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)


南沢の森林の中を行く登山道をひたすら下って
駐車場へ到着


ここでアブの大群に襲われ
車の中まで入ってくる!
帽子でひっぱたいて撃退しながら
八ヶ岳を後にしました
ε~( ̄、 ̄;)ゞフー


このように、充実感と達成感と素晴らしい景色に会えた
1泊2日でした
(^_-)☆





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
絶景の八ヶ岳(硫黄岳~横岳~赤岳)
    コメント(0)